紺色連邦共和国

ゲーム、競馬、音楽が好きな初期研修医(予定)の日記。

受験生による117回医師国家試験全問振り返り(Aブロック)

こんにちは。紺色連邦です。

 

そういうわけで(どういうわけで?)国試の振り返りをしていこうと思います。

 

今日はAブロック。言わずもがな、国試の最初のブロックですね。今考えればこのブロックの開始前が緊張のピークだったような気がします。それと寒さもピークでした(換気のために開かれた扉の目の前の席だったため。Bブロック以降は監督官があまりの寒さに気付き半開きにしてくれた)。

 

ブロック終了後の肌感覚としては比較的簡単かな、と思っていました。事前に不安を募らせていたこともあり、このくらいの難易度ならなんとかなるかも、という感じ。まあ、蓋を開けてみればDブロックと並んで最低得点(82.7%)だったんですが。ワハハ。

 

ということで問題を見ていきます。一応全問触れますが、明らかに簡単なものなどはほぼ流していくこと、また問題の詳しい説明などはしないのでご了承ください。

 

1.どうも一問目から三肢選択が出るのは新傾向らしく動揺した人もいるようなのですが、回数別周回の回数が少なかったので全く気付きませんでした。ウケますね。問題としては特筆することはなし……と言いたいですが、正解選択肢は選べるけど除外選択肢の確信は得られないタイプで地味に嫌な問題でした。講師速報の正解率91.7%もそのせいでしょう。

 

2.若干特殊な検査を聞かれていますが、問題文を読み落とさなければ解ける問題。

 

3.胆石と貧血までは余裕。消化器取ってるので肥満はないとして、耐糖能異常……後期ダンピングってインスリンの過剰分泌であって耐糖能異常ではなくない?機序わからんけど門脈圧亢進かなあ……で間違えました。解説が聞きたい問題の一つ。

 

4.好酸球だからIL-5じゃなくて4!と思ったら違った。画像は全く記憶になし。

 

5.完全確信ではないですが、まあ合ってるでしょうという感じ。

 

6.基礎知識。一日目終了後のコクタマでHUSも破砕赤血球あるよ!が送られてきて笑ってしまった。遅いよ。

 

7.ほぼ過去問

 

8.知らね~~~~~と思いながら適当に選んだら当たった。

 

9.基礎知識。

 

10.過去問。

 

11.b,c以外を切って二択ですが、cはまあ常識的に違うだろうということで正解。

 

12.基礎知識。

 

13.他選択肢の知識は曖昧だったが正解選択肢があまりに余裕。

 

14.咽頭痛だけ微妙に自信が無かったがまああるだろうということで除外で選べた。

 

15.画像使いまわしで一発。

 

16.左室駆出率の基準に自信は無かったが左心不全で低下ってことはないだろうで選択して正解。

 

17.画像は使いまわし。eは確実でb,cで迷った。いっぱい血が来たら高血糖になるやろ~と思って間違えたけど今考えたら濃度は上がるわけないっすね。

 

18.基礎知識。

 

19.メニエールの治療。実は三年の時に突発性難聴(今考えると若干典型的な症状でなくどうも疑わしいが……)になって色々治療法とかみていたので確かメニエールも同じ感じだったはずということで解けた。大人しくステロイドを出せよ。

 

20.常識問題。

 

21.確信は無かったがコンタクト+膿があるっぽいのでまあ細菌かなで正解。

 

22.うわ~~~~~漏斗で合ってるよな?????で合ってた。

 

23.国試で一番テンションが上がった瞬間。この瞬間、全国の受験生の心が一つになった。

 

24.流行り目って何回もかかるよね?+除外で正解。

 

25.過去問。

 

26.情報過多。

 

27.心電図だけでも通用しそうなのに病歴まで教えてくれる優しい問題。

 

28.基礎知識。

 

29.病歴と画像の説明文で一発。

 

30.若干抗菌薬と迷ったが、まあ流石にDIC対応が先だろうで正解。

 

31.画像は全く分からなかったし尋常性白斑も全く知らなかったが、除外で選べた。Darier病の反省が活かされていますね。

 

32.代償性という言葉が「代謝性アルカローシスの代償性」という意味なのか「代謝で代償されている呼吸性アシドーシス」という意味なのか確信を持てなかったが、どちらにせよ間違っているなということで選べた。膿胸の既往的に動静脈瘻でシャントはそれだろうなーだけど根拠薄くない?は最後まで悩んだがアシドーシスの選択肢が明らかに間違っているので選べた。

 

33.実習で見た。

 

34.基礎知識。

 

35.画像使いまわし?違うかも。基礎知識。

 

36.基礎知識。

 

37.過去問。

 

38.基礎知識。

 

39.病理見て最初は悪性黒色腫か?と思ったけど経過遅いし綺麗だし違うなと思ってボーエン病にした。まあ色素性母斑だったんですけどね。ワハハ。

 

40.甲状腺癌の治療法選択を1ミリも覚えていなかったので激焦り。もし手術できるなら手術一択、手術しないなら粒子線なのか抗癌剤なのか放射性同位元素なのか判断できないから手術選んでおくかで選んだら当たった。ラッキー。

 

41.一瞬焦ったがよく画像見たら上気道閉塞だった。

 

42.うるせ~~~~知らね~~~~~まあ左下腹部だし60だし虚血性腸炎選んどくかで間違えた。直腸に虚血性腸炎ないことも知らんかったわ。

 

43.常識問題で梅毒消費すな。

 

44.2時間値の目標違うよなあ……けど妊婦に運動療法か……清澤も実際の患者イメージして責任感持って解けって言ってたし……現実の妊婦に運動しろとか言えないから避けとこ……で間違えた。

 

45.bは確定、もう一個よくわからんけどビリルビン上がってるしまあ胆石かなで当たった。

 

46.安静か縦隔ドレナージか……これ、「択」だな。で択を外した。

 

47.基礎知識。

 

48.基礎知識。転職しすぎやろ。

 

49.常識問題。

 

50.過去問。

 

51.イレウスで中心静脈栄養してた過去問の類題みたいなもん。

 

52.画像使いまわし。

 

53.基礎知識。

 

54.筋性防御だけで=手術とは限らないみたいなこと誰か言ってたな~と思ったけど他に選ぶ選択肢もなかったのでまあ手術。

 

55.よくわからなかったがまあこの症状と画像なら横隔神経麻痺かな、で当たった。正答率高くてビビる。

 

56.基礎知識。

 

57.基礎知識。

 

58.基礎知識。

 

59.基礎知識。

 

60.基礎知識。

 

61.知らね~~~~~~~~けど急性発症だし皮膚筋炎ではないやろ~~~皮膚筋炎の皮疹でこんなの知らんしで選んだら当たった。

 

62.たこつぼ心筋症ほどはテンション上がらなかった。

 

63.デングとマラリアで悩み、デングで一時的に解熱なんてあったか?マラリアでなんか潜伏して入っちゃったみたいな過去問あったし……赤血球に異常ないけどまあなんかそういうマラリアもいるかも……で間違えた。素直に考えれば当てられた気がする。

 

64.超音波内視鏡って胃から超音波当てるんじゃなかったっけ……と結構確信を持ってd,eを選んだら間違えた。悲しい。解説を聞きたい。

 

65.ほぼ過去問。

 

66.十二指腸閉鎖かな?と思いながら画像見たらもっとヤバい奴で驚く。回答は簡単。

 

67.ヒゼンダニってダニだしアトピーの原因になるよね……?と思い結構確信を持って選んだら間違えた。疥癬ってヒトヒト感染って言うの?物経由だし違うだろと思ってしまった。解説を聞きたい。

 

68.基礎知識。

 

69.知らね~~~~~~~まあなんか手術適応とか言ってるしFDG-PETじゃない?よくわからないけど。副腎腺腫ってそんな遠隔転移とかない気がするけど知らん知らん!で案の定違った。仕方ない。

 

70.基礎知識。

 

71.QT延長や!治療…………?知らないっす、ごめんなさい。終わり。ヘパリンは関係なし、βとジゴキシンはなんか悪そうだしで選んで間違い。まあβは100%選べなかった。

 

72.ジャンプアップだしどうせ心房中隔欠損かなと思ったがよく見たら違いビビる。落ち着いたら簡単。

 

73.肺高血圧は確定でbとdで迷う。心房中隔欠損は流速遅いからIEリスクないとか見た気がするんだよなあ……心房細動はまあなんとなく合ってそうな気がするけどなんとなく以上の根拠がない……抜歯後とか自分が抜いた時も抗菌薬出てたし抗菌薬は必要なのかな!で選び間違える。仕方ない。

 

74.基礎知識。

 

75.基礎知識。

 

という感じでした。後半で間違えすぎや。

 

全体の振り返りは全ブロック終わってからやろうと思うので今日はこの辺で。ただ来週は旅行に行くので、全ブロック終わるのはいつになるか分かりませんが……。

完走だけはしたいですね。感想だけに。

 

終わり。